Info

サークル名は? 大阪市立大学所属サークル「マイコン研究会」。
通称MCR (Micro Computer Research)です。
どんなサークル? 一言でいうとパソコンサークルです。
どんな事をするの? 学祭(銀杏祭)に向けてのプログラミング言語講習や、PCの組立を行います。
プログラミング言語って? プログラム(コンピュータに対する命令や命令文)を
人が理解できるような形態で記述するためのツールのことです。
どんなプログラミング言語を? C#を前期(6月)に勉強し、学祭のときに自作のプログラムで占いやゲームなどの作品を製作します。
後期の学祭後(12月)は希望者でC言語を勉強します。
活動日は? 週に一回昼休みに、活動について話し合う例会があります。
例会は昼休みだけなのでバイトや兼部も自由にできます。
その他は昼休み、放課後に随時活動しています。
年間予定
ふたば祭
(新入生歓迎祭)
4月 またの名を「大阪市立大学新入会員獲得バトルロイヤル」といいます。ゲームの展示などを行っています。
新歓コンパ 5月 新入生と共にご飯を食べに行きます。お酒の強要は一切ありません。
講習会(前期) 6月 C#を学びます。皆で一斉にやるというのではなく、各々が時間のある時に部室へ行って自主的に進めます。
もちろん分からないところは上回生が丁寧に教えます。
銀杏祭準備 8月~9月 ゲーム作りやPC組立を行います。
銀杏祭 11月上旬 大阪市立大学の大学祭です。ゲームや自作PCを展示します。
学祭打ち上げ 11月中旬 皆でご飯を食べに行きます。
講習会(後期) 11月下旬~12月 C言語を学びます。こちらは希望者のみとなります。
追い出しコンパ 2月~3月 これをしたからといって4回生の方々と縁を切るわけでもなく、忘年会や新年会と同義になることもあります。
春休み 2月中旬~3月 新入生歓迎祭へ向けて準備を行います。
どこにあるの? 4階、403号室がマイコンの部室
以前は旧教養地区の第7合同部室棟にありましたが、現在第7合同部室棟等の建て替え工事のために共通研究棟に移動(一時的な退避)しております。
>> 私を部室に連れてって2(blog)

共通研究棟の4階、403号室が私たちの部室となっています。 会費は? 年間で5000円です。
集めた会費は主にPC組立の際のパーツ購入費として使用します。 それ以外にもこんな事を学びたい、こんな事が出来るようになりたいと思ったら? その他にも言ってくだされば皆で勉強したいですね。
inserted by FC2 system